unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/16 茶道のお稽古とフードロス

夕ごはん


車麩のピカタ

ほうれん草のおひたし

牛大和煮缶詰のキャベツポテト炒め

ほうじ茶プリン

ぶどう



戸棚の奥にあった古い車麩をピカタにして、


賞味期限の切れた牛大和煮の缶詰を炒めものに使って、


賞味期限ギリギリの牛乳でほうじ茶プリンを作った


久しぶりに作ったプリン🍮なかなかおいしい

(自画自賛😜)



というわけで、色々使えてホッとした😅



だって、


10月は食品ロス削減運動期間


このチラシにあるように、フードロスは深刻な社会問題


全国で522万トン、unicoの住む県でも9万トン😱



いっとき話題になった絵本「世界が100人の村だったら」を思い出す


〜100人のうち20人は栄養が足りてなくて、1人は死にそうです  でも15人は太り過ぎです〜


地球のこちら側でこんなに食料を余していたら、向こう側で足りないのは当然だと思う



「ドラえもん」のどこでもドアがあったら、こちらの余っている食料を向こう側へ持っていけるのにね



バカな私はバカなことを考えるしかない😅




今日のきもの👘


格子柄の小紋と…


雷の名古屋帯


昨日は、すごい稲妻😞そしてゴロゴロと大きな音がして、

最後はドカ〜ンとどこかへ落ちた😣


ヤレヤレ…




今日は茶道のお稽古へ


秋の縮図みたいなお菓子 月に稲穂と虫



お茶碗には菊、お茶入れも月と星、そしてススキ


ほんの1時間ばかりの別世界だった🎵




そうそう、今朝のお弁当🍱


シュウマイ、きんぴらごぼう、卵焼き、サツマイモのレモン煮


ご飯に大葉ちりめんと赤カブ漬け



シュウマイは、たくさん作って4個ずつ冷凍しておいた


こんなふうに、お弁当の貯金をしているのです☺️