unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/18 「旅の途中で」

ここ数日健さんの本を読み返している


こちらの「旅の途中で」はニッポン放送の番組を本にまとめたもの


健さんの好きなものや映画、音楽や本なども紹介されている


この中から、雨降りの今日にふさわしい話をひとつ


健さんがよく食べに行くイタリアンレストランの主人に聞いたとのこと


開店祝いに、彼が師事した方から誂えてもらった唐傘と蛇の目は、九州で傘を張る職人さんが作ったもの


「この傘をさすと、雨が降った時にパラパラと雨が当たる。その音がとても待ち遠しい」


その話を聞いた健さんは、


「雨が降って嫌だな、と普通の人は思うんでしょうけれども、雨という自然の恵みを楽しむというんでしょうか。


心にゆとりがあるからこそ、傘を単なる雨をしのぐ道具ではなくて、雨を愉しむ道具に変えてしまう。心の有り様が、とても素晴らしいと思いました」


と、こんな風に語っている




少し長いですが、

you tubeで聞けます↓


FITKIREE | Nepali Full Movie | Saugat Malla | Diya Maskey | Nischal Basnet | Anup Baral

🍱今朝のお弁当

きゅうりとハムのサンドイッチ

具だくさんトマトスープ


🥤今朝のスムージー

キウイフルーツ

アボカド

バナナ

ヨーグルト


全部 生 だったので一瞬にしてできあがり🙌

でも、写真撮るのを忘れちゃった😅

今日の活動

ベッドルームの棚の扉がひどく重いのに、金具がよく外れてストレスになっていた

いっそ取り外すことにして...

カーテンをつけた😁


と言っても、布が足りなくて、ただの四角い布の周りにレースをつけてつっぱり棒に通しただけ😜


でも、ストレスフリーになってほっとしている


夕ごはん

ひとりごはんなので簡単に😜

ルーロー飯

ピリ辛トマトスープ

ベランダからのトマトときゅうり


トマトは小指の先くらいのちびトマト


でも、せっかく実をつけてくれたのだから、感謝していただきます🍴🙏