unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/9 大ゲンカの日

夜勤明けの今日

大ゲンカをした


もちろん仕事でなくムスコと


始まりは些細なことだった


夜勤明けは必ずお風呂に入るのに、

あれっ、お風呂洗ってない?


ウチにはルールがあって、お風呂に入った人が洗うことになっている


洗ったという印に栓のついたチェーンを水道にかけておくこと


だらんと浴槽にかかっているのは、まだだよ〜ということ


それが昨日も今日も、だら〜ん😞


で、ムスコにラインした訳

「お風呂洗った?」


勤務中のはずだから、すぐ見ないと思ったけど、なぜか返信があって

「ちゃんと洗った😠」


でも、栓はだら〜んだったよ、と私


「100%間違いなく、洗って栓もかけた。ぼんやりしておかんが外したんじゃない」


えっ? 私のせい?


で怒りのスイッチが入った💣


実は昨日の朝雨降りでムスコを送る前にシャワーを浴びたのだけど、その時からだら〜んだった訳


でも、朝出がけに細かいこと言われたくないだろうから黙っていた


敵(ヤツ)は夜半身浴したり朝シャワーを浴びたりするから、夜勤明けまでには洗ってあるはず、と思ったから


なのに私のせい?


ムスコとラインの応酬して


怒り心頭に達す、と言いたいところだけど、


ちょっと反省した


私は自分が細かいこと言われるの嫌いだから、人にも言わない


だって、人は自分のしてもらいことを人にもするんじゃない?


でも、言われないと気づかないこと(あるいは人?)ってあるのかも


または、言われないと知ってるから、図に乗るってこともあるのかも


私の仕事「世話人」は毎日交代するから、次の日に入る人のために沢山やることがある


掃除はもちろん、台所回りもきちんと整えて、メニュー表やフキンを揃えて...等々


昨日もホームに着いて、ちょっとびっくりした


トイレのペーパータオルのゴミ箱は満杯😣

台所の床にご飯粒が踏まれてべたべた😣

洗面台の鏡は歯磨き粉が飛んだ跡😣


厳しい人の時には、皆ピリッと気を引き締めて念には念を入れてチェックするはずなのにね😅


私の、苦情(?)をノートに書かない主義は知れ渡っていて...


甘く見られるのは、100%自分のせいだものね😅


やれやれ...



本当はムスコと食べようと思って買ってきたけど

ひとりでおやつに



夕ごはんは残りもので


明日は同じホームで日勤


利用者さんの1人が急に高齢者の施設に移ることになり、明日引っ越すのだ


たぶんそれでバタバタするはずだから、早起きして利用者さん達の昼食の仕込みをしてから出かける予定


生きてると、

色々なことがあるものですね