unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

12/1 忙しい日

朝、家中のカレンダーをめくる

今年もこの1枚でおしまい


“夜勤の今日は能率的に動かなくちゃ


まず生協の受け取り


そして図書館へ本の返却に

「はじめてのケーク」は、本当においしいケーキができるし、失敗しないコツも載っているので、


結局アマゾンで注文しちゃった😅

一昨日ポチッとしたら昨日には届いた


本当に便利、もしかして便利すぎ😅



それからスーパーへおまかせメニューの買い出しに


利用者さん達の意見を聞いたら、牛肉の希望が多かったのだけど、予算の関係でドーンと出すほどお肉は買えない😓


それで、芋煮汁をメインにすることにした

汁ものは皆さんお好きだし😁


そして、

貝柱ご飯

キムチ春巻

5色の千切りサラダ

オレンジとグレープフルーツのゼリー


昨日のうちに簡単な市場調査を済ませてあるので、そちらへ

里芋、それも県内産の「帛乙女」が破格!

そして国内産牛肉の切り落としも安価だからたっぷり入れられる


おまかせメニューの食材は

1人500円、私を含めて2500円以内にしなくちゃなのに、

少しオーバーしちゃった😓


こちらは朝ごはんの分


買い物完了😁✌️

今朝のお弁当

アジの干物と野沢菜混ぜご飯

ハンバーグ

卵焼き

かぼちゃバター

ムスコいか食べないので、いか大根の大根だけ

煮豆

ニンジンサラダ


そうそう、かぼちゃバターとニンジンサラダは、

この本から😁


毎日のお弁当はアイディアが枯れてしまうから、こういう本も参考になる



出かける前に明日の分のお弁当

キムチチャーハン


本見てる割には代わり映えがしない😞

昨夜、目にしたアメリカの詩人サミュエル・ウルマンの「青春」より


青春とは人生のある期間を言うのではなく、

心の様相を言うのだ


優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心


安易を振り捨てる冒険心、こういう様相を青春というのだ


年を重ねただけで人は老いない


理想を失う時に初めて老いがくる


(略)


人は信念と共に若く、

疑惑と共に老いる


人は自信と共に若く、

恐怖と共に老いる


希望ある限り若く、

失望と共に老い朽ちる


そうですよね☝️


信念と自信と希望を持ち、

今日も青春の1日を過ごしましょう🎵


では、行ってきま〜す🙋