unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/26 グリューワインを飲んでみた

夕ごはん

焼いたホッケ

豆乳湯豆腐

刻んだザーサイと食べるラー油で

干し野菜の味噌汁


里芋の柚子味噌煮

切り干し大根煮

レンコンと挽肉のきんぴら

白菜のコールスロー


白菜以外は見事に茶色いおかずオンパレード


お弁当の常備菜に作り置き

小分けして冷凍しておく訳😜


そして、

初めてグリューワインを飲んでみた


赤ワインに、アニス、チョウジ、シナモンが入っているそう


マグカップに入れてレンチン


アルコールは9.5%

普段飲んでる「ほろよい」は3%、発泡酒は5%だから、結構強い



本当はアドベント(待降節)からクリスマスシーズンに飲むものらしいが、先週の生協のカタログに載っていて、今朝届いた



結論

温めることによってアルコールは抜けるといっても、それでもかなり強い

でも、身体はポッカポッカ


寒くて眠れない夜にはいいかもしれない


今日のきもの

米沢紬と白地の梅の柄の名古屋帯



出かける時は、急いでいて前柄がずいぶん端にいっちゃったけど、

帰宅後締め直して撮ってみた


まあ、大した違いはないですね😅