unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

5/24 50年前の...

夕ごはん

さばのみりん干し

かぼちゃとパプリカのチーズ焼き

焼きなす

きゅうりとワカメの酢のもの

厚揚げの焼いたの

オレンジとキウイ


いたってシンプル😊


今朝のお弁当

ご飯に錦糸卵をのせたのに昨日の野菜オムレツと卵がダブっちゃった😅

ヒレカツ、厚揚げとなすの南蛮漬け、黒豆

今日のきもの

そう、このきものが50年位前のもの

娘時代に誂えてもらった初めての紬


その時代の写真は見つからなかったけど、

ムスコ小さいから、まだ30前の写真


さすがに色は褪せてヤケもあったけど、ほどいて洗い張りに出して、本を見ながら丸々2年かかって仕立て直した


柄が大きくて少し派手だけど、頑張って縫ったから着なくちゃ😁



きものって50年前のものでも、もっともっと古くても、お手入れ次第で長く着られるからすごい

今日は茶道のお稽古の後、用があって伊勢丹へ


ポイントが貯まっているから帯留めでも買おうかなと上の階へ行ってみたら、


隣の催事場で、

こんなのをやってた


木村家のパンと、


宇治園のほうじ茶と大福を買ってきた🎵



やっぱり食い気が勝ちました🙆