unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

6/6 52ヘルツのクジラたち

夕ごはん

トマトソースのパスタ

ちょっとご馳走サラダ

ニューサマーオレンジ


フレッシュトマトの自家製トマトソースはやっぱりおいしい😁✌️


静岡の友達が送ってくれたニューサマーオレンジも甘くて種も少なくて、おいしかった🙌

バイト先の結婚式場の塀沿いにこんな花が咲いていた

グーグルによるとシモツケというらしい


バラ科シモツケ属


こちらは、

背の高いタンポポみたいな花

ブタナとグーグルは言ってるけど、豚菜?

昨日今日、2日間で読んだ「52ヘルツのクジラたち」


本の帯に、52ヘルツのクジラの説明がある


他の鯨が聞き取れない高い周波数で鳴く、世界で一頭だけのクジラ

たくさんの仲間がいるはずなのに何も届かない、届けられない

そのため、世界で一番孤独だと言われている


〜・〜・〜・〜


自分の人生を家族に搾取されてきた女性貴湖と、母親に虐待され「ムシ」と呼ばれていた少年


孤独ゆえに愛を欲し、裏切られてきた彼らが出会い、新たな魂の物語が生まれる


と、まあ、こんなストーリー


それにしても、

虐待、ネグレクト、DV、

未婚の母やトランスジェンダーに対する差別、

経営者や教育者の奢り、

等々、現代の闇とも言うべき事柄が次々に出てきて、心が痛くなる


少年が話せなくなったのは、小さい時母親に舌にタバコの火を押しあてられたから


自分のピザを食べたという理由で、少年の頭にケチャップを浴びせ、タバスコにすればよかった、と平気で言う母親に、貴湖でなくとも怒りで震える思いがした


最後はホッとしたからよかったけれど、

世の中本当にこんなことがあるとしたら...


小さき声、声なき声を聞く耳を持ちたいと心から思いました