unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/17 バスと歩きで図書館へ

夕ごはん

ひとりごはんは簡単に😁

パエリア鍋でチキンライスを作ってみた



見た目はあまりよくないけどちゃんとおいしかった😋



今朝のお弁当は、おでんとおむすび🍙


🍙は自分の分も作って、

水筒とキャンディもリュックに入れて、

今日はバスに乗って、

市立図書館、ほんぽーとへ

この2週間はコロナ対策で公共施設は全面的にお休みだったから、少し人が多かった😅


いつもなら駐車料金が気になって長居はできないけれど、今日は大丈夫🙌


暮らしのコーナーで、面白そうなものを拾い読み


どうしてもミニマムな暮らしの本に目がいってしまう

本当に服を捨てたいと思ったら、一週間の旅支度をしてみる


これはいいかもしれない


確かに旅に持っていく服は精鋭ぞろい




バッグが小さな人は家も片づいている

これも真理かも



あと、

毎日のトイレ掃除が変えてくれるのは「自分」


私は夜勤明けの日や、朝早く出かける日は、「昨日やったから」としないこともある😅


これはすぐに実行できることだから心がけよう


面白い本だったのに、タイトルがわからない😵


12着しか服を持たない、ミニマム何とかさんの本


こんな本もゆっくり読んだ😊



そしてこの図書館の強みは、


なんと言ってもCD


ジャズの棚は、

裏表にぎっしり


本は10冊、CDは2枚借りられるけど、


バスと歩きだから

料理関係の本3冊とCDを2枚借りてきた



コロナ禍ゆえに図書館で食事ができなくて、近くの公園で🍙を食べていたら、大きな薮かがぶうんと近寄ってきて参った


あわてて🍙を頬張り、そうそうに立ち去る


敷地の隅っこに、必ずお彼岸に花を咲かせる律儀なヒガンバナを見つけた



さて、もう少し歩こうと思い、


図書館の近くの味噌屋さんへ


ムスコの好きな冷汁と、辛いおかず味噌、大根の味噌漬けを購入


本当は、味噌2.5キロ特価というのも魅力的だったけど、


歩きだからガマンした次第



それから、ずうっと気になっていた「沼垂(ぬったり)テラス」に行ってみた


以前は

生鮮食料品の店が並んでいた通りが、

建物はそのままで、おしゃれに


カフェや手作り小物、お花屋さんやお惣菜のお店や…



建物の側面ははげたトタンのままというのがよかったりして😅



小さなギャラリーをのぞいたり、


楽しい時間を過ごした



結局ピアスを2つ買っちゃった😅


右は陶器、左はガラス

どちらも若い作家さんのもの


図書館で散々ミニマムな暮らしの本を読んでいて、この買い物ってどうなの?と自問自答してみる


どうしてもピアスが欲しかったのか?

いやいや、そうではなくて



1人で一生懸命作っている若い作家さん達の小さなお店は、


コロナでお客さんが激減したに違いない


この年齢の私としては、頑張っている若い人を応援したい


なんて言えるほど大きな買い物ではないけれど😅


そんな思いで購入したピアス、大切に使おうと思っています