unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

2/23 祝日だけど

今朝のお弁当


ちらし寿司、タンドリーチキン、レンコン挽肉炒め、グリル野菜





天皇誕生日の今日、


ムスコも私も仕事😣


私は不定期だから、たまたま当たっただけだけど、


ムスコはこの時期、土曜も祝日も返上


平日は夜10時頃まで残業😞


(それで、機嫌が悪い悪い😓)




明日のお弁当


キムチチャーハン



今、この本を読んでいる↓


第2章  「老いを遅らせる70代の生活」の中、


「運転免許は返納してはいけない」


「実は高齢ドライバーは危なくない」


という項目があって、



最近、高齢者の運転に対して危険であるかのような風潮が広がっているが、


運転を止めたりしないことが、元気な高齢者でいるためには大切、


と、書かれている



確かに、交通の便がよいところに住んでいればいいけど、


そうでないと、ほとんど外出できなくなる可能性もある訳で、


運動機能も脳機能も著しく低下するのは目に見えている😞


こういうところに行政の手が届くようになってほしい




また、


実際の事故のデータ(平成30年度警察庁発表)によると、


85歳以上の事故、645件で、

これは25〜29歳の624件とほぼ同程度


80〜84歳  604件

70代          500件前後


高齢者が特に事故が多いとは言えない


とのこと




でもね...


視力も反射神経も衰えるし...


↓↓


なるべく早めに自主返納して大惨事を防ごう、


という意見もあるし、



結局ひとりひとりの判断なのかな?



私自身は、いつまでたっても車庫入れが下手で、決して運転が得意ではないので、


最長75歳までに自主返納しようと思っています😅