unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

2/27 食べてばかりの日曜日

夕ごはん


さわらのみりん干し

ふろふき大根

じーまーみ豆腐

牛肉ピーマン炒め

あおさの味噌汁

冷凍マンゴーとブルーベリー




お昼ごはん


たらこパスタ

りんご




おやつ


こココナッツミルクのおしるこ


ゴマあん入り白玉が入っている




こんな具合で、今日は食べてばかり😓



食べる以外にしたことは、



葉室麟の「影ぞ恋しき」の上巻を読み終わって、



ムスコが借りてきてくれた「半沢直樹」を見て、


お休みの日らしくリラックス😁



そういえば、


先週の朝日新聞「ひととき」欄に、


「夢広がる合格通知」と題して、


京都市在住の71歳、主婦の方の投書が掲載されていた


保育士試験を若い人に混じって受験、見事合格したんだって👀


すごいなぁ👏👏


9科目ある筆記試験は2年かけて合格、昨年12月に実技試験のピアノの弾き語り


本当に、すごい👏👏


この方の亡きお母さまは86歳で陶芸教室に通い始め、その楽しさをたくさん話してくれたのだそう☺️




いや〜、こんな高齢者のお話は本当に励みになる😁



またまた、この本↓



老いを遠ざけるには、肉を食べた方がいいそう


人の脳内の「幸せ物質」と呼ばれるセロトニンは、日々の幸福感を与えてくれる


高齢になりセロトニンが減少すると、意欲も低下、うつ病になる人も増える、とか


セロトニン生成を促進するには、肉を食べるのがいいみたい


もうひとつは、陽の光を浴びること



トシをとっても、幸せな気持ちで意欲的に生きていたいから、


適度に肉を食べ、陽の光を浴びよう🙌



ところが、


今日も雨降りだし、


なかなか太陽にお目にかかれないのですよね😞