unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

お弁当2個、そして夜勤と色々

今朝のお弁当

豆腐ハンバーグ他


夜勤前にもうひとつのお弁当

豆マメドライカレー目玉焼きのせ

ちょっといいことあった☺️

仕事のための買い物に行ったら、普段は倍くらいする越後姫が格安に❕

これはもちろん別会計で自宅用😉


肥料もそんなにあげなかった去年の球根、アガパンサスが咲いている🎵


小さなことでテンションあがる😁

そういえば、

このブログ、コロナで仕事半分になり、かつて経験したことがないくらいヒマができたので、15年ぶりに再開したけど。


いやぁ〜🎵

楽しいものですね❗


ゆん子さんのところで緑茶ラテ、ベスさんのところで寒天、と涼しげで美味しそうなデザートを満喫し、otanさんのところでは長崎の名所巡りを楽しみ、今朝はtoshiさんと健さんの話で盛り上がり😁


いつもなら、仕事前は緊張で青ざめてるんだけど、今日はおかげでなんだか余裕💪☺️


それに、

神の子羊さんの眩しいほどの信仰を拝見して、私も原点に!みたいな気持ちになっている。


そのうちこちらに、私がクリスチャンになった経緯も載せたいものだ。

生協の配達を待つ間にやっていたこと

ひたすら海苔を刻む😓


いつもは食材も届くお仕着せのホームの夕ごはんだが、今晩は月1度のおまかせメニュー。利用者さん達も楽しみにしている☺️


私が白みそと生クリームの和風シチュー、新人さん(再び新人研修😵)がパスタを担当。


生協の松葉海苔をあてにしてたのにほとんど残ってなかった😣

ゆえに、ひたすら海苔を刻む😓

私バカよね、おバカさんよね😅

↑こんな歌ありましたっけ?

最後に今朝の天声人語から


「インド洋ダイポールモード現象」←初めて聞いた。

これは、一言で言えば、インド洋のエルニーニョ現象のことだそう。


「気象はつきつめれば空と海の助け合いです」なるほどね(^-^)


「はるかアフリカのバッタと日本の暖冬が同根」?びっくり👀


ちなみに、今夏もダイポール現象の影響で日本は【雨の多い猛暑】になるという😨😨😨

やだ〜勘弁して〜😣😵😣😵


少しテンション下がったけど、「背中(せな)で泣いてる唐獅子牡丹〜」でもハミングしながら😜

仕事に出かけまーす🙋🙋