unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

4/26 仲の悪い隣人

今朝のお弁当


酢鶏、卵入り油揚げと竹輪麸の煮もの、煮豆

ご飯には、大根菜のふりかけと切干漬け



今日岸田総理と韓国代表団の会見が行われるそうだが、


(予約投稿のため午前中に書いている)




偶然、先日図書館から新たに借りてきたのが韓国についての本😊




蓮池薫・著 「私が見た、韓国歴史ドラマの舞台と今」


これは、単純に韓国歴史ドラマが好きなので面白そうだと思ったわけ



でもそれだけてなく、


著者が拉致され24年も過ごしたのが北朝鮮だから、


韓国と北朝鮮の歴史に関しての解釈の違いにまで踏み込んで語られている


例えば、両国の歴史の中のヒーローに対する考えは、かなり違う


蓮池氏の文章は、面白くて読みやすいのでどんどん進む


ただ、中心に書かれているドラマが「太王四神記」と「朱蒙」で、


どちらも見ていないのが残念😣




もう一冊、


八幡和郎・著   「誤解だらけの韓国史の真実」は、


冒頭から、



...日本人と韓国人ほど仲の悪い隣人はいません


日本人は韓国人が大嫌いで、韓国人は日本人を憎んでいます


と、こんな文章から始まっていて、興味を持った


...(日本人と韓国人の)不幸な関係は疎遠がゆえでなく親密さから来ています


...言葉も近いし、顔や身体的特徴も似ているし、他の外国人より接する機会もはるかに多い


...その近さゆえに、かえって粗が見えるということではないでしょうか



と、著者は言う



そうかもしれないなぁ、と思う


地球の裏側の見た目も言語も遠う人だったら、私達が理解できない言動もそんなものかと思えるけど、


近いから、小さなことに驚くのかもしれない



今ふっと思い出した


ドラマの中で、韓国の女性が皆片膝を立てて座るのに違和感があったのだけど、



日本人の正座は畳の文化だからで、


かなり昔からオンドル(床暖房)生活の韓国では、膝を立ててチマ(スカート)でふんわり覆うと暖かい、


と、そういう訳らしい


事情がわかれば、なるほどね、と受け入れやすい😊




話が飛ぶけど、


までなら必ず日本が先だったアメリカ大統領の訪問が、


今回は先に韓国、それから日本になることについて、


政府の担当者が、大差ない、とさらっと答えたのは、いかにも日本人的に思えて、


私は、いいな、と思った


逆だったらどうかな、とも思ったけどね




いずれにしても、


ロシアはもちろんだけど、


もう一人(?)大きくて怖い兄さんか控えているのだから、


小さい弟同士仲よくできたらいいのに、


と願っている





本日は夜勤


で、明日のお弁当


キムチチャーハン😁



キムチといえば、


高句麗時代からキムチ(漬物)は食べられていたけど、全然赤くなかったらしい


現代の韓国料理に不可欠な唐辛子が使われるようになるのは、李氏朝鮮後期


コロンブスの活躍後になるのだそうです☺️