unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

8/4 ごはんと、ちょっとだけ統一教会の話

夕ごはん


豚肉とつきこんの炒め煮

アボカドとトマトのサラダ

きんぴらごぼう

とうもろこし🌽


本当は、サバの切り身を解凍していたのだけれど、


つまみ食い、じゃなくて、味見をしていたら、おなかいっぱいになって😓明日に回すことにした😅



ウチのきんぴらごぼうは、ムスコがゴボウ嫌いなので、レンコンも加えて、細く細く切って、何とか食べてもらっている😞


子供の好き嫌いは、親の責任だから仕方ないかな😅




今朝のお弁当


鶏のカレー焼き、長芋の磯辺揚げ、焼きナスマリネ、卵焼き、ピーマンとちくわの炒めもの


ご飯に海苔としば漬け




昔から、宗教と政治の話はしない方がいい、と言われているから、


ここでも、どちらかと言うと避けて通っている(つもり😓)


それに私自身はクリスチャンだから、それ以外の宗教はほとんど知らない


でも、安部元総理大臣の狙撃事件で、注目を集めている統一教会について、


私の身の回りの人(信者、元信者)のことを思い出すことが多くなっているので、少しだけ書きたい



ひとりは、1990年頃出会った当時20代の男性


過疎の村から新潟大学に進学してすぐにサークルに入った、それが統一教会だったそう


とても純朴で真面目な好青年だった


その真面目さが裏目に出て、どんどんのめり込んだ、らしい


あの頃新聞で騒がれていた何千万の多宝塔ではないが、印鑑や布団も売ったことがあると言っていた


長野県の田舎に合宿と称して、2〜3週間洗脳され(本人の言葉のまま)、一時は家族との連絡も断っていた、とか



たまたま私の通っている教会の若い人達と知り合って、聖書の勉強をし、色々な交わりを通して、信仰をもつに至り、洗礼を受け、


なんとか統一教会は脱退したけど、何年もかかった


今頃どうしているのかなぁ?と懐かしく思い出している




もうひとりは、今の職場の元先輩


3年前に辞めた女性(今は72才)


仕事をしている時から「利用者の○○さんに悪霊か憑いている」等奇っ怪な発言が目立って、


他の人からは無視に近い扱いをされていた


私はクリスチャンであることを公言していたから、


私には「聖書に出てくるのだから悪霊の存在を信じるでしょう?」と親しく言葉をかけてきた


「聖書に書いてあることは信じるけど、悪霊を見たことはないです」


というのが私の返事だったけどね


その彼女から、今でも年に2〜3回連絡がある



最近は、参院選の前、ある候補者に投票して、というものだった



たまにお茶することもあって、本の貸し借りをする


彼女が、読んでみて、というのはみな統一教会の本

こんなものばかり😣


ざーっと目を通す程度で返している


たまに映画の話が出てきたりもするので、そんなことに関して当たり障りのないコメントをする時もある


この本のすべてを熱心に読んで、感動しているのか、と思うと気の毒な気持ちになったりもする😞


以前彼女に会った時、こざっぱりした服装をしてたのだけど、セーターからのぞいていた下着の袖口があまりにぼろぼろで...



今回の容疑者の母親が巨額の献金をしていたという記事を読み、それを思い出していた




人は生きていく上で、苦しみや悩みがあるのは当然だし、時には、超越的な存在を信じたくなる気持ちになると思う


実際、信じることで安心や癒しを与えられる健全な宗教だってあるのだ


でも、無理して従うことを強要する宗教はまちがっている


ただ、その宗教につかまってしまった人達を憎まないで、とだけ、


私は言いたいのです



差し障りのある方がおられるなら、ごめんなさい!