unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

8/7 「老後の資金がありません」

夕ごはん


煮込みハンバーグ

蒸し野菜の手作りアイオリかけ

枝豆

豆腐の味噌汁


アイオリというのは、にんにくマヨネーズ😊


図書館で借りてきた、スペイン人シェフのマヨネーズの本を参考にした


ニンニクをすり鉢ですり潰し、卵黄を入れ、オリーブオイルを少しずつ加え、最後に塩で味つけ


でも、正直なところ、もう一工夫あってもいいかな



デザートは、


簡単なあんみつ


ムスコ、ワクチン接種の副反応で熱と喉の痛みがあり、冷たい寒天が気持ちいい、と言っていた



昼ごはん


トマトソースパスタ

スムージー


まじめに作ったトマトソースはやっぱりおいしい😋💕



先月ネイルサロンで半分見た、


「老後の資金がありません」


(画像拝借しました)


ちょうど近所のGEOで、レンタル100円セールをしていたので、借りてきて続きを見た



ストーリーは、


安泰な老後生活を送るべく、日々家計のやりくりに奮闘する主婦の後藤篤子(天海祐希)


ところが義父の葬儀に予定外の大きな出費が重なってしまう


さらに、篤子はパートを解雇され、夫(松重豊)の会社も倒産してしまい...


勢いで義母(草笛光子)を引き取ることになり、娘も結婚すると言い出し、


まさかのオレオレ詐欺に遭ったり、


後藤家はやがて貯金が底をつくという危機に直面する



と、かなり悲惨な物語


かと思いきや、


そこはコメディだからね、


ええっ、ウソ〜と思うような展開で、最後はめでたしめでたし🎵



馬鹿馬鹿しいと言ってしまえば、それまでだけど、


とにかく草笛光子がとてもステキだし、


天海祐希だっていい味出している


(キツそうであまりいい印象でなかった女優さん)


2人で「ラストダンスは私に」をデュエットする場面はとても良かった☺️



草笛光子のおしゃれも見ていて楽しくて、


特にグレーヘアに黄色が似合うことを発見👀


70才を過ぎたらグレーヘアにするつもりなので、大いに参考になりました😁