unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

8/16 キュウリ作業と買い物

夕ごはん


ほっけ、蒸しナス、花豆、ほうれん草おひたし

厚揚げの焼いたの

納豆

キュウリの佃煮

落とし卵の味噌汁


蒸しナスは、皮をむいてレンチンしたナスをめんつゆとオリーブ油に浸けておいて、ブラックペッパーをふったもの


ネットで見たレシピは、目新しくてなかなかおいしかった




今朝は、キュウリの作業をした😁


まず、ピクルス


栗原はるみさんのレシピは、まずキュウリをさっと茹でる


少し甘めの酢漬け



そして、

キュウリの佃煮


育ちすぎのキュウリなので種が多い😅



キュウリをたくさん消化できて、いい気持ち😃⤴️



でも、


また、収穫した😅



早起きは3文の得、というのは本当だ


ここのところ5時に起きて、3〜40分の散歩をしている


(と、言ってもまだ4日程😜)


ムスコお盆休みでお弁当を作らないこともあるけど、


散歩の後、ベランダの水やりをして、ささっと掃除して、キュウリの料理をして、ほうれん草を茹でたり、ミョウガの甘酢漬けを作って...


それでもまだ8時😁余裕がある感じ


日課の聖書と新聞を読んでいたら、


ムスコが起きてきたので、たまにマクドの朝ごはんは?と提案すると、快諾


という具合で

ホットケーキセット🎵



それから伊勢丹へ


目的は、

お弁当用の加島屋の鮭茶漬けと切干漬け、えびすめ


(写真がへんに分割されているのは、もうすぐスマホがダメになる前兆😣)



それと、お菓子の材料


ココナッツとか、柚子ピール、重曹


ついでに、

母が好きだった虎屋のミニ羊羹



8000円近く買い物したけど、今日は貯まっていたポイントで支払いしたから、


なんだかすご〜く得した気分でした☺️



追記...


正午から雨の予報だったのだけど、マクドと伊勢丹へ行って他にも用を足して、帰宅したら、ちょうど雨が降りだした



早起きして早めに行動したら、雨も避けられて、いい具合でした