unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/16 猫のごはん

夕ごはん


ポークソテー、プルーンソース

焼き椎茸のサラダ添え

ベランダのへぼキュウリの南蛮味噌つけ😅

トマトのシロップ漬け

いちじくの甘露煮


甘いのと辛いのしかない、極端ごはん😓




今朝のお弁当

肉巻きレンコン、厚揚げと小松菜の煮浸し、浸し豆、トマトのシロップ漬け


ご飯に海苔とゴマ、南蛮味噌





早朝散歩で見つけた花


ルコウソウ、またはルコウ朝顔というみたい


赤いちっちゃな花がかわいい😊

ツルで他の植物に巻きついている風



早朝散歩をするようになって、今まで気づかなかった路傍の花を色々見つけるのはとても楽しい🎵



昨日今日の花あしらい


マンテマ属??



↓  この朝顔は、ウチのマンションの玄関前からもらってきた😅

人様か手をかけたものはいただかない、という雑草ルールをまた破っちゃった😓




最近、うに🐱のために、

鶏ササミを茹でて、おやつにしたり、市販のエサに混ぜたりしている


そうでないと全然食べてくれないから😓


あれ、ササミが少ないんじゃない?と不満げなうに🐱


トシをとってワガママさに磨きがかかってきたうに😣




今日、図書館で借りてきた本


「ボブという名のストリートキャット」


ジェームス・ボーエン・著



以前Amazonプライムで映画を見つけて、見ようと思っているうちに配信が終了してしまった😣  ↓


なんと、この本はシリーズ化していて図書館に3冊並んでいた


ドラッグに溺れて、一度はホームレスになった主人公が、野良猫に出会い、友情を育む


と、そんな実話のストーリー、らしい




まだ1/3くらいしか読んでいないけど、とても読みやすいし面白い😁



ずっと本を読んでいて疲れたので、午後から再び散歩に出かけた



いくとぴあ(新潟市食育花育センター)内のキラキラ公園



ちょっとした日本庭園もある



わあい! コスモス畑🎵




身近でコスモスをたくさん見られて嬉しかったです☺️