unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/15 中華まん作り

夕ごはん


肉まん、花巻、マーマレード花巻


サムゲタンとサラダピクルス


中華まんは、



左のウー・ウェンさんの本と、図書館で借りた「中華小菓子」という本と、2通り作った


肉まんの餡は、余った餃子の中身を冷凍しておいたもの

なんか、餡が少なかった😅


中華まんが大作業だったので、おかずはなし😣




今朝のお弁当



鶏の梅シソバーグ、ナスの揚げ浸し、卵と豆腐揚の煮もの、キュウリの塩もみ


刻みたくあんを混ぜたご飯に海苔とゴマ



早朝散歩で見つけた花


ヘリオフィラ・ロンギフォリアというらしい



ユニクロやスーパーに続くかなり混んでいる道路  ↓


さすがに6時では車も走っていない



今日は昼頃生協が来るだけで、自由な1日😁


こんな日は、何かしなくちゃもったいない☝️


というわけで、目的もなく東の方向に車を走らせて、ちょっと郊外へ


窓を開けて走っていると、すごく秋の匂い🎵


そうか!稲刈りが始まっているんだ



ふらっと立ち寄った秋葉公園

山あり池ありのかなり広大な敷地



広すぎてへんな駐車場に車を停めたら、


なんだか寂れたところに入ってしまって、



かつては何か動物がいたらしい囲いがある


でも、動物の影も形もない😓



では、脇道にそれることにして、


すこし行くと、


小さな池があって、


見知らぬ花も咲いていて、


でも、なんだか違和感を感じて上を見ると、とんでもなくたくさんのクモの巣😱


私は虫が嫌いで、特にクモは本当に怖い


逃げるしかない😨


と、転げるように駐車場に戻った🏃



帰り道に、新津フラワーランドに寄って、


バニーカクタスというちっちゃなサボテンと、抹茶茶碗(なぜか売っていた)、


隣の産直では、

またまたイチジクを買い😅


(言い訳すると、まず安い❗そして私は小粒で皮の薄い日本イチジクが好き❗)


さっそく


甘露煮にした



昨日作ったのは、コンポート  ↓



テキトーに作っているけど、かなり違う



ついでに、もらいものの、


かぐらなんばんを、



南蛮味噌に仕立てた😁


種とワタは半分とったのに、それでもかなりの辛さ😅



いやあ、我ながらよく活動した日でした