unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/6 衣替え

今日は何度やっても、「画像の取得に失敗しました」と表示される😞


仕方ないので、文字だけで😰


(10/7 不具合解消したので写真掲載しました)



夕ごはん



豚ロースの辛味噌漬け焼き

インゲンのソテー

カレーマスタードタルタルソースかけジャガイモ


大根とニンジンのサラダ


春雨、ワカメ、ネギのスープ


イチジクの甘露煮




今朝のお弁当



魚のすり身と豆腐のまんじゅうのあんかけ、野菜のフリッター、タラのムニエル



今日は1日がかりで衣替えをした


午前中はきものの箪笥、午後からクローゼットの方


いちいち、洗いに出すべきかをチェックするので、時間がかかった


洋服は、プラの衣装ケース1つ分をこども食堂のバザーに寄付することにしたので、




ハンガーの間も余裕🎵

(あと3つ残ったケースもいずれなくすつもり)


だいぶ整理ができた😁✌️



そういえば、今朝の朝日新聞 「折々のことば」に、



人間はね、ある人からあてにされているということ以上に生き甲斐はないんですよ


という、渡辺京二氏の言葉が載っていたが、


本当にその通りだと思う



今日は1日衣替えの作業をしていて、夕ごはんの用意がメンドーだな、と思ったけれど、


ムスコが、家に帰ると温かいごはんが待っている、とあてにしている訳で、


それを思うと、まだ片づいていない衣類の山を横目で見ながら、キッチンに立った



そうか!


ムスコのお弁当を作ったり、夕ごはんを用意したり...


これこそ私の生き甲斐になっているのだ、と思い当たった



普段、してあげているような気になっているけど、


そうではなくて、


私の方こそ生き甲斐をもらっている、それを忘れないで丁寧にごはんを作ろう、と思いました☺️