unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/7 デパートへ

今朝のお弁当

ハンバーグ、インゲンのソテー、カボチャ🎃のキッシュ風


ご飯に、ちりめん山椒と塩昆布



今日は、まずネイルサロンへ



いつものように、サロンで、タリーズのチケットをもらって、トーストとソイ・ラテをいただいた

地味めのベージュ系ネイル


ダイヤのリングは母の形見


たぶん60年位前のアンティーク


人間もアンティークだものね😜



その後、すごく久しぶりに伊勢丹へ行って買い物🎵


(かつては、金沢が本店の大和、昨年までは三越、と3つデパートがあったのに今はたったひとつになっちゃった😞)



雨降りなのにかなり混んでいてびっくり😨


デパートと言えば、


昔々、日本橋東急(はるか昔になくなった😅)でアルバイトをしていたことがあって、


モーッアルトの40番が開店の音楽だったことを覚えている


10時になると、地下鉄連絡口からどおっとお客様が入ってきてびっくりしたものだ


へぇ〜、東京ではデパートの開店と同時に買い物に来る人(=時間とお金の余裕のある人)がこんなにいるのだな〜、と妙に感心した



で、デパートの買い物😁



まずは、大好きな「私の部屋」のコーナーへ


買おうと思っていたのは、玄関のアロマと誕生日のカードだけだったのに、


ついでに、豆皿2枚とカードケースも買っちゃった😅


今月から、たくさんの品目が値上がりして、財布の紐を締めなくちゃいけないのに😞


ダメな私...



地下では、

加島屋の鮭茶漬けと帆立のほぐし煮、

プレッツェルと、くるみっこというお菓子と、レモン味の金平糖、


そして、自分のお弁当🎵


今日ムスコは夕ごはんいらないと言うので、


こんな日はテヌキテヌキ😁✌️



「松茸のおこわ弁当」


値上がりして、1000円以上だった😣




でも、たまにはいいよね?と言い訳して、


おこわはもちろん、豚の角煮もフキや椎茸の煮ものも、栗と花豆も、コンニャクの酢のものも...


本当に、おいしかったです☺️