unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

2/12 残りものごはんと歩く会総会

夕ごはん


シンプル湯豆腐

鶏ハムとキャベツのコチュジャン炒め

白菜漬

里芋と絹さやの味噌汁

大根とニンジンの煮もの

ひじき豆サラダ

ピリ辛こんにゃくやお麩の煮もの、ニシンの甘露煮、レンコンきんぴら


豆腐の賞味期限が今日までだったし😓


細長いお皿のは、溜まった残りもの😥


サラダも昨日の残りの仕立て直し

😰

大根とニンジンの煮ものは、お昼のお蕎麦の汁の残りで煮た



昼ごはん


ムスコの好きなニシンそば


ニシンの甘露煮は生協のできあい😅


これをさっと温めたそばのお汁が余って、夜煮ものをした訳


マジメ〜にごはんを作ろうと思うと、次々に使わなければならないものが出てくるから不思議😅



何もかもが値上がりしている昨今、消費者も賢くならないと家庭の経済が破綻するからね、


ある材料をムダなく、一生懸命使い回しをして、


ちょっと悲壮感も漂うけど、それを跳ねのけて楽しまなくちゃ、と思う次第




今日は「歩く会」の会員総会に参加した


私は入会して3年目だけど、去年はコロナで会議も中止だったので、初めてのことだった


会長挨拶、会計報告に続いて、会員数の推移について話があったが、


10年前は230人だった会員が現在は103名


昨年末23名が退会したそうな


ま、その内半数近くは80才以上の方だから、仕方ないのかもしれないけどね


「歩かなければ歩けなくなる」と念じて日々精進し、皆勤賞をもらった91才の女性にあやかって、


私も生涯自分の足で歩きたいものだ、と思ったことでした