unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

2/11 昔紀元節、今は建国記念日

そう昔は紀元節と言った今日の祝日


私にとっては、かなり重要な日


なぜなら、70年前のこの日に、父と母が、なんと! 駆落ちして東京へ


御茶ノ水のYMCAだかYWCAの教会で結婚式を挙げた


おかげで、今の私が存在している、という訳😅




後に母が笑って言うには、仕事帰りだったので、空のお弁当箱持って、長靴履いて、傘持って出かけたそうな


結婚に大反対されたからなのだけど、当時にしてはかなり大胆な行動だったはず


ま、今は天国でまた仲よく暮らしている両親を思い出しながら、この日を過ごした



夕ごはん


鶏ハムとサラダ

オレンジ2種


小さなごはんになったのは、



お昼ごはんに、


「グランブッフェ」に行って、ムスコも私もおなかいっぱい食べちゃったから😅


目的は、飲茶


小籠包やシュ―マイ、海老餃子に錦糸卵シュ―マイ


肉まん、辛餃子(ムスコのみ)ゴマ団子


飲茶は、ラインからオ―ダ―するシステムでちょっと面倒くさい


更に、1度注文すると、その後15分待たなくてはならないから、


飲茶以外にも、

ピザとか、コロッケとか、チキンとか、えびせんにフライドポテト等、


右のお皿には、デザート全種類


(ただし、台湾カステラ等はプレミアムコース😣)


ティラミスとプリンが特においしかった🎵


他にも、味見程度に参鶏湯(お店で食べたことないから)、ニンジンのラペなどもいただいたので、



おなかいっぱいになる訳😅



折角50キロをきった体重が明日の朝にはまた戻りそうです😅