unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

2/16 生協のオニイチャン

夕ごはん


ロ―ルキャベツ

海藻サラダ

ブルーベリー

HBのレ―ズンパン




今朝のお弁当


昨日の夜準備しておいたロ―ルキャベツをトマトソースで煮てから、気づいた

お弁当用のジャーに入れるには【ス―プ】が必要😱


ジャーは、なみなみ入れておかないと冷めてしまう


急きょタマネギとトマトを刻んで、トマトスープを作った😅

ここに、ロ―ルキャベツをドボ〜ン😁


それと、


小さめのおにぎり🍙を4個作って…


中身は、えびすめ、南蛮味噌、梅干、野沢菜



お弁当のできあがり🙌


たぶんお昼に4個は食べないと思うけど、夕方おなかが空いた頃につまめるのかな、と思って…




午前中は、生協の配達を待つ間に、牛乳の消費期限が迫っていたので、ホワイトソ―スを作った



バターで小麦粉を炒めて牛乳でのばす


もちろん塩コショ―やス―プの素を足すけど、基本はこれだけ


こんなに簡単なのに、ドラマ「きのう何食べた」を見るまで、自分でソ―スから作るという発想がなかった😅


すぐ使う予定はないので、冷めてから保存袋に入れて冷凍する

(左はHBに投入する前の刻んだレ―ズン)


ちょうど、みちこままさんと冷凍庫の話をしていたのだけど、


ウチの冷凍庫はぎっちり入っていて、何か探すのが大変😣


1番多いのは、サッとゆでた野菜や刻んだネギ等々


次はきんぴらや卵焼き、レンコン炒めなどお弁当用一品


でも、グリーンピ―ス、ブルーベリー、マンゴー等は市販品を常備している



今日、生協から届いたもの ↓


味噌やじゃがいも等重いものは大体生協にお願いしている


鶏のひき肉は、冷凍してもパラパラで使いやすいので時々買うかな



ところで、この生協の配達のオニイチャン達のこと



その前にわが家の事情の説明が必要


木曜の11時過ぎにくる生協は、もう10年近くになるけど、


コロナ初期の一昨年、郵便局でのデモンストレーションに捕まって(?)


火曜の9時に来る別な生協にも加入したわけ


で、週2回、どちらも30代前半と思われるオニイチャンが届けてくれるのだけど、


このふたりが対照的で本当に面白い😁


もう長い方、木曜クンは独身で両親と同居


身体が弱いのか、はたまた気持の問題か、欠勤で代理の人が配達に来ることがある


のほほんとして、いかにも人は良さそうな印象



で、対する火曜クンは、同じような年頃なのに3人の子持ち


家族を養う気概がみなぎっていて、ものすごく積極的


仕事熱心で顧客デ―タの見直しをしているらしく、


「去年ウナギの注文をもらってました。今年も…」とか、


「お米はどうしてますか?」とか、


果ては「防災グッズを揃えませんか?」だって😅



がんばってるオト―サンだから、応援したいけど、


ポワ〜ンの木曜クンも、ウチのムスコに通じるところがあるので、


内心「もう少しガンバレ!」とハッパかけたくなるし…



電卓片手に、両方同じ位になるように注文してるけど、


これがなかなか至難の業なのです😅