unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

2/19 雨の日曜日

夕ごはん


サバの味噌煮

牛肉ピ―マン炒め

菜ばなのおひたし

生麩の田楽

銀杏串

里芋の味噌汁




昼ごはん


明太子パスタ

スナップえんどうとミニトマト

カボチャスープ



おやつ…


台湾風(?)ゴマ入り白玉とサツマイモのココナッツミルク




そして、柚子茶

昨日、野菜の安売りをしてるス―パ―に寄って、柚子を3個買ってきて作ってみた


レモンさ〜ん、やっと柚子茶作りましたよ〜😁


おいしくて、暖まりますね〜




で、野菜をたくさん買うと、大忙し😅


菜ばな、スナップえんどう、芽キャベツを茹でて小分け冷凍した




雨が降り続いていた今日は、1日家にこもりきり😥


でも、野菜の下ごしらえも、和裁の宿題も、ずいぶんはかどった


こういう日も必要




そうそう、宅急便が届いて…


大きなりんごの箱


と、思いきや、


中は、いろんなみかん


そして、手作りキンカンの甘露煮や橙マ―マレ―ド


静岡の友達が送ってくれたもの🎵


果物は一番嬉しい贈りもの☺️




午後はゆったりお茶を飲みながら、図書館で借りてきた本を読んでいた


ま、見ていた、と言う方が正しい本ばかり😅



藤田ミラノ、同世代の方ならご存じかも


中学1年生の時、クラスでコバルトブックス(今で言うライトノベル?)が爆発的に流行って、その表紙がみんな彼女のイラストだった


懐かしくて借りてきた



「名画の謎」はかなり面白い


「怖い絵」等シリーズが出ている


忘れかけていたギリシャ神話の復習をしながら楽しく読んでいる



「日々のうつわ使い」これもうっとり眺めて、シアワセ気分😃



歩かなかった、という罪悪感はあるものの、雨の日曜日もなかなか良い日でした🙌