unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

2/20 蘇ったお雛さま

夕ごはん


おでん

干柿のクリー厶チ―ズ詰め

ハッサク


日曜に行ったス―パ―で、賞味期限の迫っているあんぽ柿が破格で出ていたのでゲット🎵


昨秋初めて干柿を作った時に、このクリー厶チ―ズ詰めにすっかりハマってしまった


ハッサクは昨日届いた友達からの箱に入っていたもの


ハッサクは種が多めだけど、適度な酸味が本当においしいと思うのに、この辺ではあまり見かけない



今朝のお弁当


牛肉ピ―マン炒め、生麩田楽、菜花のおひたし、燻製うずら卵、スナップえんどうとミニトマト


ご飯に、ちりめん山椒、えびすめ、柴漬、野沢菜漬



今日はチラチラ雪❄が舞う中を、歯科医院や郵便局等に行くのにバスを利用



たまたま時計の電池交換に行って、そういえば近くに人形店があった、と思い出して寄ってみた


もうなくなってるかな?と思ったけど、まだ存在していて感激🙌


(そのお店にはいつもラブラドールの看板犬がいて、あの頃から何代目なのか知らないけど、今日も10才の🐶が玄関までお見送りしてくれた😁)



40年も前に、母が木目込人形作りに凝っていたことがあって、


その時私も小さなお雛さまを作ったのだけど、


前にいたいたずら猫が女雛の冠をどこかに隠してしまって、禿頭😣


それ以来ずっと箱の中だったけど、


(何度も捨てようと思ったのに、母との思い出があって実行できなかった😥)



小さな冠が660円で買えたので、

何年ぶりかで復活🎵


早速玄関に飾った



あちこち用を足しただけで9000歩以上になったし、


(私の場合、車を使わないようにすることが歩数稼ぎのポイントかな😅)


断捨離できなかったお雛さまが復活したし、満足のいく1日でした☺️