unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

2/21 がんばりすぎた理由

夕ごはん


おでんの残り

大豆ミートトおからのハンバーグ

長芋海苔巻焼き


初めて使った生協の食材 ↓

大豆のお肉とおからパウダー


茶々さんは大豆ミートでシナモン風味のデザートを作っていらしたけど、


なんせ私は初心者だから、基本のハンバーグにした


それでも、妙にやわらかくてなかなか扱いにくかった😅


明日のお弁当の一品に🎵




今朝のお弁当


ジャーに詰めたおでんと、おにぎり🍙


🍙は、

鮭ほぐし、梅干、えびすめ、南蛮味噌




今日の私は、朝から何やらおかしかった



ちょっと古くなって気になっていたもち米を使ってHBでお餅を作り、


右はできたてのお餅をきなこと黒蜜で味見🎵


冷めたお餅は1つずつ冷凍

(冷凍庫が満杯の訳😅)



白菜を漬けて、小ネギを1把小口切りして冷凍し、


ついでに、パウンドケーキも焼いた


(刻んだピスタチオと粉砂糖のグレーズで飾るのは後に)



立ちっぱなしで作業をしていて、一息ついたおやつは、

イリコとくるみの佃煮と柚子茶


(イリコも自分で作るようになったら、パリパリで大好きになった)




寒風吹きつける中、30分の散歩に出かけたし、ムスコの靴下の穴も修理したし、


やろうと思っていたことを次々に消化した


1日中、何かに追いたてられるような気がしていた



たぶん、


今朝の新聞のおくやみ欄に知っている名前を見つけたから、だと思う


2週間程前に出席した「歩く会」の総会で、皆勤賞で表彰されたSSさん


90才と聞いて驚いたほど、毎月のトレーニングでは、いつも颯爽と先頭を歩いていた


持病でもあったのか、事故なのか、知る由もないけど、


命の儚さを思い知った気がした



そして、本人の意志とは無関係に、中断されるのが人生なのだ、ということも


彼女は、新年度の会費も納めて、今年も元気に歩こう、と思っていたはずだから


一人暮らしで、毎日ゴミステーションの掃除と、信濃川を2回渡ってロの字の散歩を日課としていた


私が彼女について知っているのはそれだけ




でも、たぶん、ずうっと覚えていることでしょう