unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

2/22 昔の常識は通用しない〜戒老録

あれから10日たつけれど…


ナシのつぶて😒


【あれから】というのは、


①茶道の若いお弟子さんにきものをあげてから


②呉服屋さんの若い男性を茶道の先生に、紹介してから



特にきものを差し上げた方は、受けとったという連絡も届いていない


きものや帯、道行や帯締等小物、お下がりばかりでは申し訳ないと思い、新品の刺繍の半襟まで入れたのだけどね


来月早々、チャリティ茶会のお手伝いにかり出されるそうだから、それに間に合うよう、その場にふさわしいよう、コーディネ―トしたのだけどね


気に入らなかったのかなぁ?



②の呉服屋さんの男性も、その後お店で会ったけど何のコメントもない


先生は彼がお稽古に来てくれることを楽しみにしてるのだけどね、


間に立つ私は何とも居心地が悪い



昔は、すぐにお礼状を出すよう厳しくしつけられたものだけど、


そして今はラインやメールで簡単に連絡できるのに、


ナシのつぶて😣


時代が変わったのだなあ!と思うしかない😓



ふと、昔読んだ曽野綾子の「戒老録」を思い出した


内容はほとんど忘れたけど、一つだけ覚えている項目があって、


それは、


「自分より若い人は自分より忙しい、と心に刻むべし」


実際当時40代だった私は、身近に今の私くらい、60代70代の知人が多く、


買い物してきて、デパートに連れて行って、パソコンの具合を見て、等々、


とにかくしょっちゅう頼まれて、閉口したものだった😅


ちょうどその時読んだのが、


件の「自分より若い人は自分より忙しい、と心に刻むべし」という言葉



そうなのよね、若い人は忙しいのだ


そう思えば、いたし方ない


じっと彼らからの連絡を待つのみ😅



今朝のお弁当


大豆ミートとおからのハンバーグは、少し大きすぎた😣


長芋の海苔巻焼き、燻製うずら卵、キンカン甘露煮、昆布巻、干柿


ご飯には5色ふりかけとしば漬




今日は午前中会議、それから夜勤入りなので、ちょっとバタバタ😰


(高齢者だって忙しいのだ)



明日のお弁当


簡単に、炒飯


ではでは、今日も良い日をお過ごしください🙋