unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

2/23 風邪かな?と思ったら…

夜勤明けの今日、ホ―厶を出たら立て続けにくしゃみが出た


昨夜泊まったホー厶では、ひとりの利用者さんが風邪のひき始めで、くしゃみをして頻繁に鼻をかんでいた😥


さらに夕方回ってきた支援員は先週風邪で欠勤してた人😰


肌がガサガサで、まだ声もよく出ない😨



そういう人達になるべく接近しないようにしてたけど、歯磨き支援やお風呂上り介助があるから無理😣



で、今朝はくしゃみが出て、今はなんだか寒けがする


もしかして感染ったかもしれない




帰宅して、洗濯をして、残りものでお昼ごはん食べて、


そうそう、パウンドケーキが途中だった、と思い出し、


とりあえずグレーズを施して、刻んだピスタチオをトッピングした


本当は、冷蔵庫に洋酒で漬けたオレンジピ―ルもあるんだけど、


ダメだ! とても出す気力がない😓




私の場合、風邪かな?と思ったら、まず葛根湯😁


そして、とにかく眠ること


これをしていると重症化することはない



どうせムスコは会社で残業弁当だし、


明日のお弁当のことが気になるけど、


ま、明日考えよう  



皆さまも風邪に気をつけてくださいませね!