unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

2/24 大福配りときものあれこれ

夕ごはん


ムスコ残業につき私のひとりごはん

ふろふき大根

イリコくるみ

卵焼きとチ―ズ

菜花のおひたし

白菜漬

ハッサクたっぷり


ひとりごはんにしては、真面目に準備した😁✌️




今朝のお弁当


ウインナとブロッコリー炒め、コロッケ、サツマイモ餅、燻製うずら卵、昆布巻、チーズ入りちくわ、キンカン甘露煮


鮭ほぐしのせご飯




今日のきもの


ぜんまい紬


このきものは、ぜんまいの綿が織り込まれているからか、厚ぼったくないのにとても暖かい


カブの柄の名古屋帯



帯締め帯揚げを、

ベ―ジュ系にしようかな?


それとも紫系にしようかな?と迷って、

結局、紫系に決めた


こんな風に小物を同色系にまとめるのは、たぶん私が昭和の人間だから😅



今風なのは、

(画像拝借しました)


白い帯揚げに白黒の帯締め等、もっと自由な組合せ



帯揚げはきものと同じ色にして、

(画像拝借しました)


帯締めだけきりっと赤にすると今っぽい



いいなぁ!と思ってもなかなか自分は難しい


でも、


この方のように、

(画像拝借しました)


地味な色のきものと同系色の帯と帯締め

そこに真っ赤な帯揚げを細く出して…


と、これくらいなら真似できそう♥


よしっ! 今度トライしてみよう!




今日は、

抽選で当たって購入した「地域のお店応援商品券」を使って、


新潟市内の老舗「さわ山」へ大福を買いに行った


(画像拝借しました)


私は、新潟生まれの新潟育ちだけど、下(しも)の方は全然分からない😥


昔ながらの町並みはまるで迷路のよう😰


でも今日はナビを使ったので迷わず行けた


大福を4か所分購入して、日頃お世話になっている方々に配りに行ったわけ


商品券は20%お得なので、その分を使ってお礼参り(まさか、ね)



もちろんウチの分も🎵

お雛さまのお茶碗に煎茶を淹れて、


「さわ山」の大福は本当に久しぶり♥


中が透けて見えるほどの薄いお餅と塩気の効いたあんこが、とても、おいしいのです🙌