unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

2/25 「私のかえり方」

夕ごはん


ムスコ、土曜日も仕事で、私のひとりごはん

大豆ミートとおからのハンバーグ

つけ合わせは、ほうれん草のソテーとサツマイモの素揚げ

キャベツのス―プ煮

ツナサラダ

ハッサク


ハンバーグは、冷凍しておいてお弁当用にと思ったけど、大きすぎたのでさっさと食べきることにした




キャベツのス―プ煮は、


ムスコのお弁当と私の昼ごはんの野菜スープの残り


ドライトマトとハ―ブのパンと一緒に持って行った



先週の朝日新聞 GLOBEに、「私のかえり方」という記事が載っていて、興味深く読んだ



「還元葬」という言葉は初めて聞いた


アメリカでは、ゆっくりやさしく自然に還りたい、と、最新のエコ葬を選ぶ人達がいる


土葬も火葬も、それぞれに環境負荷が多いので、微生物による遺体の分解を人工的に促すのが「還元葬」


約2ヶ月かけて自然に還った実際の人からできた土は、腐葉土を乾燥させたような薄茶色で、土の良いにおいがするのだとか



樹木葬や散骨(自然葬)は聞いたことがあるけど、ジュエリー葬というのもあって、


遺骨から真珠やダイアモンドを作り、身につけたり手元に置いたりする


真珠の場合は、


粉にした遺骨を粘土と混ぜて焼き、真珠の核に移植し、貝の中で新たな層に包まれて真珠になったものを引きあげるんだって


要するに、生前の選択がどんどん広がっているということなのだろうが…


ムカシ人間の私は、お盆やお彼岸にお墓参りするのが当たり前だから、


(クリスチャンなのだけどね😅)


やっぱり少し違和感を感じてしまった



ついでに、


新聞下方の新刊案内で、


「血液のおそうじス―プ」という本が紹介されていて、これにも興味が湧いた


血液をきれいにする栄養素、それもス―パ―に売ってる食材だけで作ったス―プ、


一体何を使うのか?


たぶん買わないと思うけど、TSUTAYAに行って立ち読みくらいはしたいのですが…😅