unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

3/9 己書と粗食

今日のきもの


せんまい紬と白地の名古屋帯


帯の柄は、

外国の風景


この帯の残念なことは、

手先の端と前柄の距離が短すぎて、柄がずいぶん横にずれてしまうこと😥


youtubeを見て、柄を出すために切らずにできる作り帯を練習しようとずうっと前から考えているのに、実行できていない😓



今日は、月一度の己書の講習会


家で練習しないから上達しないのだけど、楽しいからそれでいいと思っている



本日のお題は8枚もあって、

90分で必死に仕上げた





ムスコのノロは2日目なので、

昼ごはんは、素うどんとすりおろしリンゴ



夜は、

梅干を入れた白粥


私もつきあってこんなものばかり食べてるわけ😅


ま、内緒でおやつをつまんでいるけど




ムスコ、吐き気は治まったので、


明日からは、野菜や卵の雑炊でもいいかな、と思っています