unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

3/13 雨の月曜日

夕ごはん


今週もひとりごはん😅


鶏肉とレンコンの甘辛煮は昨日の残りもの


半分残ったレンコンを使って、レンコンハンバーグ

刻んだレンコンがシャキシャキしていておいしい🙌


3日目のおから、ブロッコリー茎のごま和え


名前分からないオレンジ


久しぶりの血液のおそうじス―プ

(平たくして冷凍してあるので、バキッと折って使う)

具は昨日の湯豆腐の豆腐と白菜


という訳で、ほとんど残りもの😅




今朝のお弁当

これまた鶏肉とレンコンの甘辛煮、卵焼き、ほうれん草のおひたし


ご飯には、5色ふりかけとえびすめ、赤かぶ漬け



煮ものなんて少しだけ作ってるつもりだけど、たった2人だと3食くらい食べ続けることになる😅




今日のきもの


花織の紬とくたくたの名古屋帯


私が永遠の初心者だからかもしれないけど、帯は堅すぎても柔らかすぎても、締めにくい


帯の前柄は、


向かって右下に猫のしっぽ



お太鼓には、


ふとっちょの眠り猫




今日は茶道のお稽古の日


お菓子は抹茶羊羹


とてもステキなブルーきものは千羽鶴のお茶碗だったのに、写真を撮り忘れてしまいました😣