unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

青菜は毎日ほしいけど

生協から届いたかぶ。

大変!大事な菜っ葉が萎れてる。

菜っ葉の部分を塩ゆでして刻む。

水気をよくしぼってラップに小分けして冷凍。

本当は新鮮な方がいいけど、なるべく外出を控えるために、今は仕方ない。

みそ汁の青みに使う他、うちではツナとか鶏そぼろのおにぎりにも混ぜている。

小ネギも同様に。

今朝のお弁当

青菜とカリカリ梅とジャコのご飯

実はジャコも

空炒りして冷凍


青菜を刻んでるといつも思い出す↓

折々のことば

野菜を食べて愛し合うのは、肥えた牛を食べて憎み合うのにまさる。

聖書

要するに、贅沢しても不仲なのより、つつましく食べて仲良くした方がいい。

つまり、貧しくても平和な家庭が一番、と勝手に解釈してるんだけど。