unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

6/10 日中支援の仕事の日

夕ごはん


夏野菜のキ―マカレー

サラダ

リンゴ

フルーツナタデココ



キ―マカレーは、朝仕事に出かける前に作っておいた


粉のカレーを使ったものは時間がたった方がおいしい気がする


定番の挽肉、タマネギ、ニンジンの他、ナス、ズッキーニ、カボチャ、ピ―マン、トマトを入れた




今日は日中支援の仕事


ホ―ムのお昼ごはん



ヤキソバ、白湯ス―プ、サラダ、コ―ヒ―ゼリー


おいしかった~!と言われると本当に嬉しい☺️


4人の利用者さんのうち、1人は移動支援のヘルパーさんとお出かけ


残る3人とレクリエーションをするのだけど、


それがなかなか難しい😥


それぞれの方のタイミングというものがあるので、こちらが順番を決めるわけにもいかず…


メインに据えるのは一番重度の方


絵本の音読、塗り絵、ゲーム、歌、ボ―リング(テ―ブルサイズ)等々から、本人に選んでもらうことになっている


特にボ―リングは、10回ストライクが出たら終了のルールがあって、時にはこれだけで1時間以上かかることもある


その間に何とか、他の2人それぞれのトランプの相手をつとめる訳😓


全員で一緒に遊べたらいいのだけれど、それができないのが障がいの所以


今日はメインの方の機嫌もよく、お茶を出して休憩してもらって、その間にひとりとババ抜き一回して、


ボ―リングが終了してから、もう一人と7並べとジジ抜きをした


私はわざと負けたりなんかしないから、7並べで負けた利用者さんが、悔しがって「次はゼッタイ勝ちます」と言っていた😜


ま、平和に仕事が終わって感謝🙌



うに😺も…


ベッドからでも食べられる上げ底の器を用意したら、

首を伸ばして食べていた


トシをとって動くのが億劫らしい


ほんの少しでも食べてくれると安心



そうそう、今朝のベランダで、

ワサビ菜が一番乗りで、小さな芽を出していた☺️


ワサビ菜は大好きなので、収穫が楽しみです🎵