unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

6/16 新潟地震の日

夕ごはん


塩サバ

冷たいおでん🍢

揚げ出し豆腐

ナス🍆の味噌炒め

キャベツと卵の味噌汁

フルーチェ


と、

初ものの枝豆


揚げ出し豆腐は、ノンフライヤーで


ダイソーで買ったスプレーで油をかけてみたけど…やっぱり焼色はつかない😥


ま、こんなものだと思えばいいのかも…


それにしても、ノンフライヤーを購入してから、油をほとんど使わなくなった


これはヘルシーでいい🙌



ムスコのパパにもおすそ分け



なかなか取りに来ないなぁ、と思っていたら、電話があって、バッテリーあがって🚗動かないそう😣


仕方ないから届けてきた😓やれやれ







今朝のお弁当


ハンバーグ、ニンジンのグラッセ、ポテト、ブロッコリー、ポーチドエッグ



今朝はゲリラ豪雨😨


ムスコ捻挫してるから送って行き、



友達の襦袢の裾上げ作業の続きをした

実はお嬢さんの分と2枚で、


さらに、1枚は半衿もつけた😅


とりあえず、終わった🙌



ここで、突然のエリアメール😨


サイレンが鳴って、何事かと思いきや


新潟地震の日で、59年前(?)発生した午後1時2分に知らせがあった訳


人騒がせだなぁ😞


新潟地震は、直接地震で亡くなった人はいなかったから追悼の意味はないし


どうしてこんなにオオゴトにするのか、理解できない


私は経験者だけど、知らない人も大勢いるはずだし、


運転中とか、危ないと思うけどね😓



さてさて、エリアメールのあとは、


再び作業に取りかかった



これは、一昨日友達から預かった付け下げ

64歳の友達が、当時20歳そこそこで、20万円のきものを月賦で買ったのだそう


なのに、ずっとしまいっぱなしで、

ヤケがひどい😣


それでも捨てられなくて保存していた友達の想いを考えると…


なんとか再生できないか、あれこれ調べることになった


もちろん、全部解いて、一旦色抜きして、模様の部分を覆って染め直すことはできる


ただし、おっそろしくお金がかかる😱


それをもっと手軽な方法で、完璧でなくでも、とりあえず着られるように…


と考えている


だって…薄給の(たぶん)OLが、3000円ずつ何年もかけて支払って、やっと手に入れたきものだもの


いたわしいよね〜😞


というわけで、お人好しプロジェクト第二弾(おせっかいプロジェクト?)


こちらの友達は襦袢もないので、私の母のものを仕立て直すことを提案した


これも、以前7500円のミシン仕立て代が今は9000円😵


さらに、解き代と筋消し代(前の縫代の折り目を消す)が別途5500円


折角きものを着たいという気持になった友達をがっかりさせたくないから、


私が解いて5500円節約することにした

今日は袖の部分が終わった


これは、さすがにムスコにも言えないおせっかいだからね


彼のいないところでコソコソ作業しなければなりません😅