unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

6/17 浴衣って安い😨

夕ごはん


すき焼き

アボカドの納豆アオサのせ

じ―ま―み豆腐

リンゴ🍎


アボカドの納豆アオサのせは、友達から教えてもらったレシピ


納豆とアオサだけでもおいしいかも



今日のきもの


単衣の結城紬と型染めの帯


色黒の私には似合わない色😣


でも、もったいないからたまには着る😅


今日は帯結び教室に行ってきた


良いことは、


友達に教えることになって、今までいい加減に聞いていた先生の説明を注意深く聞けたこと


やっぱり誰かに伝えようとすると、しっかり覚えようという気になるものだ


つまり、自分自身の勉強になるってことなのかも


教室のある呉服屋さんで浴衣祭りをやっていて、


店の入口は浴衣がたくさん


びっくりしたのは、

写真では分かりにくいけど、


左から、5500円、6600円、8800円…とあって、さらにここから30%オフ👀


私が、浴衣を何枚も縫っていた5年前は、反物だけで3〜4万円した覚えがある


色々なものが高騰する中で、浴衣はずいぶん安くなっていてびっくりした😅


それにしても…たとえミシン縫いであっても人が縫ってるには変わりないから


そういう人達の工賃はいかばかりか、と心配にもなりました😓