unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

6/23 友あり遠方より来る

今朝のお弁当


カリカリ梅と大葉ご飯 


刻んだカリカリ梅と大葉にゴマを混ぜて


ウチでは、このご飯のためにカリカリ梅を漬けている😁


ここにしらす干しを加えてもおいしい



おかずは、野菜炒めとサツマイモのはちみつレモン煮、カニカマ天ぷら




今日の梅仕事


昨日水に浸しておいた梅をはちみつと白ワインで煮たもの


ちょっと煮すぎて形が崩れた😓



今日のきもの


琉球木綿と薄手の名古屋帯


帯は、ネズミがかぶらを運んでるマンガっぽい柄


木綿のきもの👘をよく着るけれど、地方色があって面白い


越後の亀田縞や片貝木綿は、目がつんでいて寒さを凌げるから冬向き


久留米絣や琉球絣はふんわりやわらかくて涼しい





で、今日は「友あり遠方より来る」


向かって左の男性はアメリカ人で、かつてボランティアとして夫婦で来日


教会で英語を教えていた


今から30年近く前のこと


その隣の女性は彼のお嬢さんで、この地で生まれアメリカで育ち、今は日本のアメリカ陸軍で働いているそうな



私はこの男性の日本語教師だったって訳


ン十年ぶりの再会🎵


本来なら、持ちよりパ―ティだけど、まだまだコロナ怖いし、みなトシをとって動きにくいこともあって

お弁当を注文して味噌汁だけ用意した


久しぶりだったので大いに盛り上がり、とても楽しかったけど、


英語と日本語が飛び交う集まりで、かなり疲れた😞


考えてみれば、もう20年位英語と無関係に暮らしているからね😓




帰宅して、


とりあえずおネコさまのごはんを用意


ササミを茹でてほぐしたもの


一度にたくさんあげると吐いてしまうので、少しずつ何回かに分けて



この辺で力尽き、

ニンゲンのごはんは豚汁のみ作った😵


冷蔵庫の常備菜や納豆で、簡単にすませた夕ごはんでした~😅