unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

6/22 梅仕事😅

夕ごはん


野菜炒め

サツマイモのハニ―レモン煮

冷奴

ナスとミョウガの味噌汁

ブルーベリーフルーチェ



ブルーベリーはベランダの初収穫🙌


冷奴は、ナス🍆キュウリ🥒大葉、ミョウガの刻んだものをめんつゆに漬けたものをトッピング


梅仕事で疲れ果てたので、メインは簡単に野菜炒め😅



夜勤明けの今日、先輩が自身で収穫した梅の実を持ってきてくれた


帰宅して早速作業開始


まず、梅酒用は洗ってヘタをとって、

ハニ―ワイン漬け用は8時間水につける


水気を拭き取った梅を1時間程乾かして、


煮沸した瓶に氷砂糖と交互に入れ、

ホワイトリカーを注いで…あとは寝て待つだけ😁


こちらは、

先月漬けたカリカリ梅


色は薄いけど、ちゃんとカリカリ梅🎵


さらに、


梅シロップのシワシワ梅を取り出して

刻んで、ジャムに仕立ててみる

なんだかザ―サイみたいな色😓


色はひどいし、少し苦味もあるから、そのまま食べてもおいしくない😥


でも、調味料として、肉や魚料理に使うつもり😅



そうそう、ベランダで、


キュウリ🥒の花を見つけた🙌


野菜の花もかわいい🎵


こちらは、


ワサビ菜の赤ちゃん🎵


プランターいっぱいなので、明日はベビーリーフとして収穫するつもりです