unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

6/21 お弁当ふたつと縫いあがったきもの

今朝のお弁当


ロ―ルキャベツ、ササミフライ、ブロッコリー、カリフラワー、ズッキーニ

昆布の佃煮、金時豆、つぼ漬





昨日の和裁教室で縫いあがったきもの


黒地の紬は母の袷のきもの


昔のきもの(昭和30〜50年代)は、お約束のように赤い八掛がついていた😥


それを外して単衣にしたわけ


写真では見えにくいけど、かなり大柄な乱菊の柄


私より5センチも背が高かった母のきものを着るのは、なかなか難しい



私のきものに関しての原動力は、【もったいない、いたわしい】だから、似合う似合わないは二の次みたい😅




さてさて、今日は夜勤


明日の分のお弁当を用意する


焼きそば


なるべく野菜をたくさん入れた



今日はこちらでは30度になるという予報😨


しっかり水分補給してがんばります🙋