unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

6/20 半世紀前のきものと和裁教室

夕ごはん


オムレツ、肉詰ピーマン、ササミフライ、茹で野菜


残りもののワンプレート

(カボチャサラダ、クラゲとキュウリの酢のもの、カニカマとホウレンソウ炒め)


味噌汁はジャガイモとネギ


サクランボ


ササミフライと肉詰めピーマンはノンフライヤーを使った

油をスプレーしたら、焼色が少しついたかな?



鶏ササミはうに😺のために茹でた残り


カニカマもうに😺のおやつの残り


😺の残りものをニンゲンが食べている訳😅




今朝のお弁当


酢鶏、カニカマホウレンソウ炒め、カボチャサラダ


トウモロコシご飯と柴漬け



今日のきもの


絣の紬と型染めの帯 


これは私のきものの中で一番古く、20歳位から着ている


つまり…50年前😨


柄✕柄は好みでないけれど、昔の姿を再現するために同じ帯にした


これは25歳頃の写真


さすがにピンクの小物は使えなかったけどね😅



思えば、この紬が和裁を始めたきっかけだった


しばらく放っておいたら、ヤケて背中や袖に茶色の線ができてしまい、


とりあえず解いて、和裁の本を見ながら1年ひとりで格闘してみたけれど、


どうしても分からなくて、先生を探して今に至る


今日はその和裁教室に行ってきた


コロナの前から通っていて…かれこれ5年になる


基本が分かってないので、いつまでたっても先生頼みだし、ひと月に1度しか行けないから、なかなかできあがらないけれど…


それでも、黙々と針を進める作業が好きなので、とても楽しく通っているのです☺️