unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

6/19 パリタクシ―

夕ごはん


酢鶏

クラゲとキュウリの酢のもの

油揚と小松菜の味噌汁

ワラビの味噌漬

カボチャサラダ

イリコくるみ


ワラビの味噌漬は友達からのお裾分け


イリコくるみは、たくさん作りすぎてもう飽きちゃった😣



今朝のお弁当


かつおの角煮、卵焼き、切干大根煮、揚げカニカマ、ジャガイモ磯辺焼


ご飯には鶏そぼろとつぼ漬




今朝のベランダのキュウリ


昨日、支柱を立てたばかりなのに、もうツルが巻ついている


どうやって支柱を探り当てるのだろう

まるで目👀があるみたい


毎年毎年、不思議でしょうがない😅



今日のきもの


久留米絣と格子柄の帯


とても短い帯で手先が出ないから、作り帯にしようと思っているのだけど…



今日は色々用事を足してから、市民映画館シネウインドに行った


「パリタクシ―」


監督・脚本:クリスチャン・カリオン。


出演:ダニー・ブーン 

   リーヌ・ルノー



老女を乗せたタクシー運転手が、彼女の人生をめぐるパリ横断の旅に巻き込まれていく姿を描いたヒューマンドラマ


タクシー運転手シャルルは、金も休みもなく免停寸前で、人生最大の危機に陥っていた


そんな折、彼は92歳のマドレーヌをパリの反対側まで送ることに


老人施設に入居するマドレーヌは、シャルルに次々と寄り道を依頼する


彼女が人生を過ごしたパリの街には多くの秘密が隠されており、寄り道をするたびに、マドレーヌの意外な過去が明らかになる


そしてそのドライブは、いつしか2人の人生を大きく動かしていく


と、まあ、こんなストーリ―


無愛想で怒りを内に秘めたシャルルが、老女マドレーヌと過ごすうちに変えられていくのが見どころ、かな?


2022年のフランス映画で90分程


でも、ちょっと長く感じた


もちろん悪くないのだけど、なんとなく先がわかってしまう


ただ、マドレーヌの人生には驚かされたけど😅


実はこの映画、日曜に教会の友人から薦められたもの


彼の薦める本や映画は、まずハズレがないので、とてもありがたい存在


この映画は…珍しくそんなに好きになれなかった、というのが本心ですね~😅