unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

7/28  特別なことはないけど穏やかな日

今朝のお弁当


刻みカリカリ梅と大葉、ゴマ混ぜご飯←これがメイン😅


あとは、カツオの角煮、ナスの味噌炒め、カボチャとシシトウとカニカマの天ぷら、揚げジャガイモ、ニラ卵


昨日の残りものや以前作って冷凍しておいたもの


とにかく朝から暑くて、キッチンは地獄🔥😣🔥



夕ごはんは、


ムスコは友達と外食するそうなので、私は火を使わずに残りもので済ませよう😁



今日のきもの


へんな色😣


まちがってフラッシュをたいてしまったのかなぁ


紗のきものと格子柄の帯



若い作家さんが作ったアクリルの帯留めを合わせた



見えにくいけど、きものは透けた渦巻模様


夏のきものは薄もの、ということになっている


代表的なものに絽と紗があるが、今は夏大島とか夏結城とか…色々あってよく分からない



帯揚げもこの時期は夏ものを使う

薄くて透け感のある絽が一般的


右側の3枚は母が使っていたもの


手洗いしたらずいぶん縮んでしまったけれど、柔らかくなって使いやすい


一番右の薄紫の蝶々の柄のは、私から母へのプレゼント🎁


母の誕生日は8月だから夏ものをあげることが多かった


という訳で、思い出のある大切な1枚




今朝、

マンションの入口のわずかなスペースに、直径3センチ程の小さなアサガオが咲いた


涼しそうな水色🎵



今日のいただきもの


新鮮な🍅🍆🥒🧅そして大きなズッキーニ👀


野菜のおすそ分けはありがたい🙌




高齢猫のうに😺は、最近お風呂に入れないので、

シャンプータオルで拭くのがせいぜい


ブラッシングは嫌い、アゴの下を触られるのは好き

昔のように喉をゴロゴロいわせることもなくなったけど、おとなしく触られている


高齢猫と高齢者のしばし交わりの時もでした~😅