unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

7/31 料理をするには人生は短すぎる?

夕ごはん


ハンバーグ

ピクルス

ミニトマトとオクラの寒天寄せ

枝豆のゼリースープ


一見とてもフツーのメニュー


でも、ハンバーグのために昨日から炒めタマネギを作ったし、


実は枝豆のゼリースープも、


上がコンソメ、下がポタージュの2層


これはかなり手間がかかった



まず、昨日茹でた枝豆をサヤから出して、

薄皮を剥き、半分量をタマネギと炒め、コンソメで煮て、ゼラチンを加え、


ミキサーにかけ、牛乳でのばして冷蔵庫で冷やし固める


ここまでが下層のポタージュ


上の層は、水と白ワインを火にかけ、ゼラチンを溶かして、フレンチドレッシングを加える


上と下との塩加減の差が大切…たぶんね~


結構大変な作業だった😅



「料理をするには、人生は短すぎる」


これはムスコの言葉


大学入学と同時に東京での一人暮らしが始まり、アパートの小さなキッチンで、料理をしようと意気込んでいたムスコ


それなりに道具を揃え、メールで私にレシピを聞いて、ハンバーグとか野菜スープ、カレーに挑戦した


1年の前期は、毎週末彼なりのご馳走を作っていたけれど、


半年でギブアップ


「料理するには人生は短すぎる」と悟ったそう


これってけだし名言だと思うのね~😅



私自身家にいる間中キッチンで作業をしている感じ


大したことをしてる訳ではないのに、次々にやることが出てくる


例えば、鰹節でだしを取ったそのだしガラがもったいないから、乾かして佃煮やふりかけに仕立て直すとか…


連鎖式に仕事がどんどん増える訳😨


今日、枝豆スープを作っていて、ほんとにこんなことをして人生が終わってしまいそうだな~、もったいないな~と思ってしまった😣


で、一応区切りをつけるために、とりあえずあと5年、一生懸命料理をして、その後すぱっと止めるのはどうだろう?


そんな風に考えたら、ちょっと心が軽くなりました~😁