unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

8/1 お弁当ふたつと脳のしつけ方

今朝のお弁当


ハンバーグ、酢醤油卵、切干炒め煮、オクラとブロッコリー



JR大人の休日倶楽部の会報誌にシリーズで載っている「脳のしつけ方」


脳科学者、医学博士の中野信子氏の解説


今月のテーマは「記憶力」



年を重ねるにつれ記憶力は確かに低下する


その原因は、脳内のデータ量が多くなりすぎること


記憶の量が増えることで、記憶の検索が難しくなる


もうひとつは、記憶をつかさどる前頭葉の機能は年齢とともに低下するから😥


↑ これはもうどうしょうもない😞



でも、物忘れの改善に、エピソード記憶が紹介されている


例えば、「上杉さん」の名前を覚える際に「上杉→越後→日本酒の産地」と紐づけし、上杉さんの顔と日本酒のイメージをセットで覚える訳


この方法は、記憶力の低下をカバーするだけでなく、エピソード化のスキルをコミュニケーションにも応用できる👌


他にもアナグラムを使ってみるとか…


もちろん休息も大切☝️



鍋や釜も長く使えば凹んだり傷みが出たりするのだから、人間の身体だって、70年も使えばあちこち衰えるのは当たり前


そうは思っても、ボケるのは…ちょっとね~😅



さてさて~、今日は夜勤の日


いつものように明日の分のお弁当を用意する

焼きうどん


ここにも枝豆😅




暑さ厳しき折柄、ご自愛くださいませね~🙋