unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

8/14 茶道のお稽古と虹

夕ごはん


ヒレ肉の塩麹漬

ナスの煮もの

冷奴

枝豆

発泡酒


ナスの煮ものは午前中に作っておいて冷たくして


冷奴は、ナス、キュウリ、大葉、ミョウガ、ショウガを刻んでめんつゆにつけたものをのせて🎵


食後は、

桃と昨日の残りのココナッツミルク白玉




昼ごはん


昨夜の野菜天ぷらの残りを仕立て直した天丼

豆腐の味噌汁、鰹節の佃煮、漬物、ブドウ


それと、

アイスクリーム🍨梅ジャムのせ


梅ジャムはちょっと苦味があるけど、アイスクリームと一緒に食べると気にならない😅




今日は茶道のお稽古日



今日のきもの


絽の小紋と、絽の名古屋帯


近くで撮っても、小紋の柄が見えない


もっと近寄ると、

メダカが見えるかな?




茶室の掛軸は、

「瀧」

いかにも水が流れているようで涼しそう♥



8月は、

風炉釜でなく、水指


氷の浮かぶ冷たい水で点てた抹茶がおいしかった💕



帰り道に、


車の窓から小さな虹が見えで、思わずパチリ!


虹を見ると、シアワセ気分になりますよね〜🙌