unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

8/13 お墓参り

夕ごはん


野菜天ぷら

枝豆

そうめん

白玉


&ビール🍻


そうめんは7色なのだけど、

カボチャやビーツ等の天然のパウダーだから、茹でたら地味〜になっちゃった😅



今年の白玉は、

粒あん入りココナッツミルク🎵


ムスコは気に入ったみたいでよかった~🙌



実家では、お盆に必ず白玉を作っていた


それも、私が5年生位には私達子どもの仕事だった


食紅でピンクや薄緑に染めて、桃やみかんの缶詰とあんをかけて食べた


(考えてみると、お盆に白玉を作るのは60年も続けていることになる😨)



早めに夕食を済ませて、浴衣に着替えて提灯を持ってお墓参りにでかけたものだった


そういえば、枝豆とそうめんと野菜天ぷらはあの頃のままのメニュー


お盆は精進の食事と決まりがあったみたい



だから…いまだにスーパーのチラシにお寿司や唐揚げ等のご馳走には違和感があるのかなぁ?




お昼ごはんは、


冷やし中華


そして、


桃🍑


福島でたくさん買ったから、大玉2個剝いた


甘くて果汁がたっぷりで、おいしかった🙌



昨日のお昼ごはんも、


焼きそばと、


黄桃 つきあかり


黄桃は実が固め 


白桃に較べると甘みが少いと言われるけれど、十分甘かった




今朝は6時にお墓参りに行ってきた


今回は涼しそうな色合いのお花にしました🎵