unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

8/28 母の命日、茶道のお稽古

夕ごはん


麻婆ナス🍆

残りものサラダ

ひじきとさつま揚げの煮もの

黒蜜寒天、きな粉かけ



残りものサラダは、昨日のトウモロコシや昼ごはんのそばを揚げたものをのせて

パリパリ麺サラダのできあがり🎵



今朝のお弁当🍱


トルティーヤサンド


中身は、ハムとチーズ、ジャガイモべーコン炒め、そしてクリームチーズとドライプラムとクルミ




今日は母の命日


7年前の午前2時、病院で亡くなった


前日が誕生日で、87歳になったばかりだった


妙に印象に残っているのは、


看護師さんに、入退院口の自販機で浴衣を買うように言われたこと


それはそう、病衣のままでは不都合だものね


毎日通ってたのに浴衣の自販機なんて全然気づかなかった


三千円だったかなぁ? お金入れてサイズを選んでカタンと落ちてきた浴衣


オシャレな母の最後のきもの👘は、色柄も選べない自販機の浴衣だった



で、今日のきもの

母の絽縮緬の小紋と母の紗の帯



帯締めや帯揚げも母のもの




今日は茶道のお稽古日


お菓子は葛まんじゅう


写真では見えにくいけれど、お花と葉っぱが透けて涼しそうなお菓子でした~