unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/10 血管をツルツルにする食材

夕ごはん



餃子

枝豆

イチジクのコンポート


ビールがおいしいメニューなのに、


ムスコ、肘を痛めて炎症を起こしているので、アルコールはお休み😅


ま、こんな日もある




昼ごはん


サバの唐揚、タルタルソースがけ

キュウリの辛子漬、五色豆、南蛮味噌と梅干

納豆

豆腐とナメコの味噌汁

15穀米のご飯



最近、血管をツルツルにする食材を見直す機会があって、


①青魚

②こんにゃく

③きのこ 

④豆腐

⑤納豆

⑥ブロッコリー

⑦チョコレート


というのを再確認し、お昼ごはんはそれを意識して




今日のきもの👘


縦絽のきものと麻の名古屋帯



絽のきものは基本真夏、7月と8月に着ることになっているけれど、この縦絽は6月〜9月まで


(誰が決めるのか知らないけど)


時期が長くて重宝する


でも、麻は7月8月だけなのに、ルールを無視して、麻の帯を締めて出かけた😜



教会の礼拝に出席して、久しぶりに会員の顔も見られた


真面目なクリスチャンは毎週出席するのに、私は歩く会とかがあって月1回だけ


天国に行ったら神さまに叱られるかも…と思う不届き者なのです😅