unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/11 ネイルサロンと茶道のお稽古の日

夕ごはん


チキン南蛮、タルタルソース添え

冷たいおでん

カプレーゼ


和洋中ごちゃまぜで統一感のないメニュー


昨日作ったタルタルソース消費と、今日が賞味期限のモッツァレラチーズを使いたかったのと…食材の関係でこうなった😅




今朝のお弁当🍱


ヒレカツ、ナスとズッキーニの天ぷら、ヒジキの煮もの、カボチャの煮もの、煮豆


枝豆ご飯に刻み海苔、キュウリの漬物


飾りにベランダのイタリアンパセリを入れたけど、硬いのでムスコ食べないと思う😓




今朝はネイルサロンへ行き、チケットをもらってタリーズで軽食


フレンチトーストとアイスコーヒー

ネイルは、焼き芋色👀


見えにくいけど、紫っぽい茶色と黄色のマーブル



一度帰宅してパアッと着替えて、次は茶道のお稽古


今日のきもの👘


塩澤紬と麻の名古屋帯



何度も登場している塩澤紬は、嫁入り支度のもの

深緑の名古屋帯は麻だけど、あまり麻麻してないので、真夏だけというルールを無視





先生のお宅の床の間には、


「露」の掛け軸


ススキと桔梗が秋らしい🎵


お菓子も、

秋色の練りきり


今日は、お盆点てのお稽古で久しぶりに熱いお茶をいただき、


最高気温34度だったにもかかわらず、確かに秋の気配を感じた


茶道の醍醐味のひとつは季節を身近に感じられることでしょうね~☺️