unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/12 お弁当ふたつとブルーム現象

今朝のお弁当🍱


ハムとチーズの餃子皮包、チキン南蛮、インゲンソテー、おでん🍢

刻み小梅と大葉のご飯



先日NYの友達からのいただきもの、


ゴディバのチョコレートを開けてみた


右下の星型のは元々ホワイトチョコだけど、他にも白っぽくなっているものがいくつがある😨


時々見かけるけど、ちょっと調べてみた



これは「ブルーム現象」と呼ばれるもの


チョコに含まれるココアバターは28度前後で溶け始め、 さらに温度が上がると分離して表面に浮き出てくる


 これが冷えて固まって、表面に白く粉がふいたようになるのが「ブルーム」



害はないので、大切に、おいしくいただこう🎵




今晩は夜勤


明日の分のお弁当🍱を用意


カレー焼きそば


ムスコの好きなヤングコーンがちょっと安かったので入れてみた🎵



昨日も今日も、最高気温34度🌀


暑さ疲れが出始めているけれど、仕事は待ってくれないものね😥


自分自身を叱咤激励して、出かけることにします🙋