unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/13 毎日が発見👀

夕ごはん


キムチ春巻

春雨の炒め煮

カリフラワーのアーリオ・オーリオ



まずカリフラワー


イタリア語で、アーリオはニンニク、オーリオは油


その名の通り、オリーブオイルでニンニクのみじん切りと唐辛子を炒め、茹でたカリフラワーを加えるだけ


シンプルだけど、ニンニクが効いていておいしい😊



春雨の炒め煮は、春雨を茹でないで炒めた具材と一緒に煮込んだ


あるブロガーさんに、パスタも茹でないでフライパンひとつで作るとソースと絡んでおいしい、と教えていただいたので、今日は春雨で練習



今までの手間は何だったの?という感じ


ほんと、毎日が発見だ👀



キムチ春巻は、春巻の皮にキムチを包んで揚げただけ


今日の夕ごはんは、手間ひまかけずに作った😁✌️




毎日が発見と言えば…


夜勤明けの今朝、3月で辞めた結婚式場のアルバイトで一緒だった人とカフェで会った


半年ぶり


正直に言えば、私は彼女が苦手だった😥


少し私が先輩なのに、年齢は私より少し上だから、その辺もビミョー


丸々7年一緒に働いてた訳だけど、


何が辛いかと言えば、とにかくモンクの多い人😣


職場のこと、家庭のこと、友達のこと…良い話を聞いたことがないくらい


例えば、仕事の帰りに私が「夕ごはん何にしようかなぁ?」とつぶやくと、それを受けて「何もしないクソジジイのためにごはんの用意なんてしたくない!」と、こんな調子😞


内心、したくないと思って作るごはんは美味しくないだろうな、と思っていた


もちろん口には出さなかったけどね😅



その彼女と久しぶりに会って、聞いた話では、


新しい同僚が彼女よりはるかにモンク言いらしい😨


同僚のモンクを聞いてる彼女は、自分もモンクが多いけど(自覚してたのね!)聞いてると疲れるし(私がずうっとそうだった)つくづく嫌になって、モンクを言わないように努力している、のだそうだ


すばらしい👏👏👏


まさに人の振り見て我が振り直せ!


7年一緒だったけど、まさかこんな日が来るとはね〜


毎日新しいできごとに出会えるのはすごいなぁ!と思ったことでした☺️